ブログカテゴリ 
カウンタ 
今日 : 51
昨日 : 365
総計 : 399704

ブログ

あきらの女子度を検証する

カテゴリ : 
ペケ3つ
投稿 : 
もえじろ 2012-5-27 23:36
「なぁあきら、お前スカートはくことに抵抗なかった?」
って、千本木のセリフ風にしてみましたけど(^^;
だれもが疑問に思うんじゃないかなぁと思ったんです。

このマンガを知ってからTSとかBLというジャンルがあることを知り、それなりに情報収集してみたりしたんですが、ことTS系のマンガでは身体が変わったことによる様々な葛藤が描かれるみたいですが(とは言っても生半可な知識ですが。。)、あきらは意外とあっさりと、学校の制服のみならず私服でもスカートをはいているんですよね。
制服は仕方ないとしても私服でも女の子として適応してしまうあきらの性格というか適正というか、なんなんだろうと思うんですよ。

確かにあきらは優しい性格でちょっと女々しい感じもするけれど、女の子になりたい(なりたかった)と思わせる言動はいっさいありません。
それどころか早く元の男の身体に戻りたいと一生懸命になっていたし、8巻で元の身体に戻った時は心の底からよろこんでいました。
でも入れ替わっていた時は椎名やクラスメイトからも普通の女子として学園生活を送っていたし、最終話では椎名は真実を知った後でもあきらを菜々子として受け入れたわけで、ホントあきらって男とか女とかのカテゴリに収まらない不思議なキャラクターです。。

でもそのキャラクターを際立たせているのが、やっぱり千本木の存在なんですね。
同性の元親友とわかっていながら、女子として接するとともに自分に気持ちを向けさせてしまう。
そのためにあきら本人は自覚のないまま、女らしい振る舞いをしてしまうって感じですが、でも1巻時点で、あきらはすでに女子として適正しているのは説明できません。。。

う〜〜ん、4月にTwitterでつぶやいたけど、それ以前からも考えていたのに、未だに考えがまとまりません。
っていうか、この問いの答えは存在しないんでしょうか。。。
もうちょっと考えてみます。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (17158)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.moegiiro.jp/modules/blog/tb.php/494

感想などありましたら気軽に書いてね☆

題名
お名前   :
投稿本文
コメント専用会議室へ移動する

いただいた感想一覧